スポンサーサイト
知的成長 (長いつわりの間に ?旦那さま編)
2009年1月27日(火)

*いつの間にか できるようになってた☆
マスターしたよ♪
ずいぶん前に買った アンパンマン号のパズル
ふたを壊して 中身をちらけるだけだったのに
自宅に帰ってきて 久しぶりに出したら
ちゃんと 同じ形の穴にブロックを入れてる!!!
いつの間に そんなことできるようになったんだろう
最近の 知的成長には驚かされるばかりです

前記事で予告した 今回は旦那さま編です ↓

2008年は仕事もあまり忙しくなくて
残業も休日出勤もあまりなかった1年で

それがワタシの妊娠が発覚した11月末
「12月〆の仕事があって1ヶ月は休みナシで働かないといけない」
とか言い出して!
・・・なんでこんな時に限って・・・(☆へ☆;)
日に日に家事ができなくなるワタシ
当然食事(弁当含む)の準備や洗濯もできず・・・
更に 実家に引っ込む始末

宣言どおり 土曜日も日曜日も祝日も返上で出勤していた旦那さま
残業も毎日 自宅に近いワタシの実家とはいえ
寄ってくれる余裕もあまりない状態

前回のつわりの時は 自分の実家に帰って食事をもらったり
ワタシの実家で食べたりしていたのですが
旦那さまの実家は 今お兄さん家族の同居が始まって
なかなかお世話になれず
また ワタシの実家で毎日っていうのも気が引けたらしく
自分で夕飯を何とかするように

更に驚くべきことに
今まで 作ったことのないお弁当を自分で作り出したこと!!
ご飯の炊き方を覚え 食事回数で食べる量を予想して
疲れて帰ったその体で 洗濯したり 炊飯したり
たまに様子を見に自宅へ帰っても
掃除機はさすがにあんまりかけていなかったけれど
キッチンはいつも片付いていて
洗濯もたまっている様子はなく

からだが言うことをきいてくれなかったとはいえ
仕事がめちゃくちゃ忙しいのに 家事までしてもらっていたのは
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいだったなぁ(;_;)

今回のつわりでは 旦那さまへの感謝の気持ちでいっぱい
先週末から 自宅にいますが
今でも 食事の準備を手伝ってくれたり 後片付けをしてくれたり
お風呂を洗ってくれたりと いっぱい助けてくれる♪
休みの朝は 朝食まで作ってくれちゃうし
オムレツは ワタシより上手に作るし!!

どちらかと言うと 家では何もしない派だった旦那さま
ワタシが専業主婦だし 特に気にしてはいなかったのだけど
この変化には 本当にオドロキと感謝で
なんにも言わないけれど 入院までしたワタシのつわりとの闘いを
一緒にしてくれていたのかなぁと 涙がにじむ

年明け後も 年末の忙しさを少し引きずって
半月は休みナシだったけれど
やっと最近 落ち着いてきて 家族3人の時間が取れるように
この平凡な日常が なんて幸せなんだろう

まだ たまに気分が悪い日もあるんだけど
旦那さまに家ではくつろいでもらえるように
早く いつものペースに戻りたいな
(りくがくつろがせないのは ワタシのせいじゃないよ 笑)
スポンサーサイト

テーマ: マタニティライフ | ジャンル: 育児

妊婦健診15w (長いつわりの間に ?りく編) | Home | 2冊の母子手帳 (長いつわりの間に ?ワタシ編)

Comment

ひゃ~!!もう旦那さま最高~っ!!エライですっ!!
今まで全くノータッチだった家事をやるようになるなんて。
しかもお弁当なんて、普通作れませんよ~。
旦那さまの努力してる姿を読んでて、涙が出ちゃいそうになりましたよ。

まっくろくろすけさんも、自分が辛くて苦しい思いをして大変だったのに、旦那様に素直に感謝してるのが偉いです。
ワタシだったら、“ワタシが苦しんでるんだから、ちょっとくらいやらなきゃおかしいよ!”なんて思っちゃうかも。あはは、ワタシって・・・。
そうやってお互いを思いやっている姿が、とても素敵です。
とってもうらやましい。なんだかワタシの心まで潤ってきちゃいました。
これからも協力し合って、がんばってくださいね。
陰ながら応援してます♪

2009/01/28 (Wed) 12:40 | ゆ~とママ #- | URL | Edit

まっくろくろすけさん、待ってましたよ~♪

つわり、かなりキョーレツだったんですね!
何はともあれ、峠は越えたみたいでよかった、よかった。
私は妊娠初期、預けるあてもないので息子連れで妊婦健診に行っていて、
ゆっくり点滴を打ってもらう余裕もなく、
何度か注射を打ってもらってだましだまし過ごしてましたが、
かなり追いつめられていて、その当時の記憶があいまい・・v-12

うちの先生によると、一人目つわりが重かったり、悪阻になった人は、二人目も重いケースが多いと言ってたけど、
そんなの聞いてなーーーい!って感じでした(失笑)

今回のことでは三人三様にいろいろ感じたことがあったでしょうね。
子どもが2人以上になると、
だんなさんの理解と協力は絶対不可欠!!だと思います。

体調をみながら、3人の生活を楽しみながら、
ゆっくりと新たな命を迎える準備をしてくださいね。

なんて言ってる私、二人目はもっと胎児を実感しながら
マタニティライフを楽しみたいな♪と思ってたけど、
息子の相手に精一杯であっという間に8か月(失笑)。

またりくくんの少し成長した百面相(?^^?)、
楽しみにしてます☆

まだまだ寒いからお互い冷やさないように気をつけましょうね!

2009/01/28 (Wed) 16:31 | bakumugi #gkR./owk | URL | Edit

お久しぶりです!こっそり拝見してました(;^_^

つわり大変だったんですね~私もりょーさんのとき、吐くのが仕事みたいな、結局15㎏落としたつわりだったので、気持ちわかります…
ともあれ、少しは回復されてるようでよかったです。

それにしても旦那様すばらしい!そして素直に感謝できるまっくろくろすけさんがすごい!
最近すぐイライラしちゃう私はダンナに感謝なんか…反省です。
私だって働いてるんだ、疲れてるんだ!って、つい思っちゃいます。働いてなくても思うだろうな…

まっくろくろすけさんちは、お腹の中のお子さんが更に絆を深めてくれたんですね♪

また無理しない程度に更新もお待ちしております♪

2009/02/01 (Sun) 22:00 | たくぞう #- | URL | Edit

コメントありがとうございます♪

すっかりお返事が遅くなってしまってごめんなさい!

★ゆ~とママさん★
ワタシもね、普段だったらそんなに感謝しないと思うんですけどね(おい 笑)
仕事がめちゃ忙しい時と見事にかぶってしまったものですから
申し訳ない感が・・・。
それにしても、お弁当まで自分で作ってくれるとは思いませんでした(@0@)
ワタシの体調がだいぶ復活した今も、調子が悪い時は
食器を洗ってくれたりするので、このまま手伝ってくれたらなんて思ってます^^

★bakumugiさん★
つわりはホントに辛かったです~(×_×)
ワタシは実家が近いので、両親に助けてもらえてホント感謝してます。
私も看護婦さんから、「2人目の妊娠の方のほうが、入院される方が多いですよ~」なんて言われました。
家に幼児がいて、ゆっくりできないのも原因なんでしょうけど、
1人経験してるんだから、体も慣れてほしいですよね。
一人目の妊娠の時より、こちらは慣れたんでしょうか、
ダンナはいっぱい協力してくれます。
ウレシイ限りです。
最近やっと カメラを持つ余裕も出てきました
ちょこちょこと投稿して行こうと思ってます^^

★たくぞうさん★
お久しぶりです!
15㎏!!
私の倍くらい減ってしまったんですね。
私が-8㎏で経験した以上に辛かったでしょうね(--:

普段のワタシだったら、あんまり感謝しないかも(^^;
仕事が忙しいのに丸かぶりだったから申し訳ない感が・・・。
だいぶ回復した今でも、ちょこちょこ手伝ってくれるので、
このまま変わらずに手伝ってくれたらなぁって思ってます。
ワタシもまた遊びに行きますね♪

2009/02/12 (Thu) 17:26 | まっくろくろすけ #- | URL | Edit

Post comment

Secret

★Information★

★Photo Album★

★Ranking★

★Blotomo★

★Profile★

★News & Comments★

★Birthday★

★Wedding Anniversary★

★Friends★

★Links★

★Mail★

★Category★

★Search in My Blog★

★Welcome!!★

★Calendar★

★TrackBack People★

