スポンサーサイト
健診週間

ある日のお昼ごはん



『健診週間』は続きからどうぞ♪
先週は特に集めたわけではないけれど
耳鼻科・歯科・1歳6ヶ月健診がありました (??;イソガシカッタ...

【耳鼻科】
まだあまり動かなかった頃は 綿棒で耳掃除をしてあげていたのだけれど
今は 怖くてできません!!
ある日 ふと耳の中を覗いてみたら・・・!
耳がふさがってる!!
さすがに驚いて とりあえず取れる耳垢はすぐ取ったのだけれど
奥のほうに残っているものまでは 取れなくて
耳鼻科にお願いすることにしたのでした

月曜日を選んだのが間違いでしたが ものすごい混みよう
午前の最後に診てもらいました
女の先生で 顔は大きなマスクで隠れていたから分からないけれど
話し方から とても優しい先生でした
ただの耳掃除なんて ちょっと恥ずかしかったんだけど
はさみ型のピンセットみたいな道具でささっと 取ってくださいました
そして
「耳の掃除は怖いだろうから 気軽に診せに来てくださいね」
と言ってくださったんです!
ちょっとホッとして またここで診てもらおうと思ったのでした

【歯科】
こちらはちょっと前からかかりつけになっている歯医者さん
歯科助手さんが保育士さんのような こども歯科クリニック
3ヶ月ごとに健診の案内をくれるので 定期的に診てもらえて助かっています

この日の歯医者さんはガラガラ
(午前中はいつも空いてるらしいのですが)
早速 診察台に寝かされたりく
前回同様 カチコチに固まって 
歯医者さんのチェックも歯磨きも おとなしく されるがまま
最後はやっぱり歯石を取ってもらって 無事終了!
虫歯もナシ!(^^)v

【1歳6ヶ月健診】
最初にお話を広間で聞いていたのですが
20組ほどいた親子 2極化でしたね
走り回る子 お母さんべったりな子
りくは後者でした

身長:81.0?
体重:11.56?
頭囲:48?

カウプ指数のグラフに乗せると 『普通』の帯の天井付近
まぁ よし

生まれた時に頭が大きくて 水頭症ということば
でも 徐々に頭囲も標準サイズになり ホッとしております(*^^*)

内診では特に何も言われず 拍子抜け
こんなものなのかしら?

歯科検診 先日の歯医者さんとは違う人でしたが
診せた瞬間に つぶやいた一言をワタシは聞き逃しません!
「歯並びいいなぁ 歯もきれいだ」
ニヤリ( ̄ー ̄)
親としてニンマリせずにはいられませんて(笑)

ひとまず
健診週間を無事にクリアしたりくなのでした

スポンサーサイト

テーマ: ☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ | ジャンル: 育児

秋のお散歩 | Home | 長い雨の後に

Comment

わかるー!
耳掃除、やっぱり怖くてできません・・・
耳見るたびに気になるんだけど、
歯磨きのときのバトルを考えるととてもとても・・
あまり掃除しすぎもよくないというけれど、
いくらなんでもねぇ!
私も今度耳鼻科で相談してみよう。。

歯医者さんでおとなしくできるなんて、
りくくんお利口ですね!
うちは1歳6か月健診も歯の健診も11月予定なので、そのとき虫歯がないといいなぁ!
歯を褒められるなんてうらやましい!

お利口りくくんとおいしそうなホットケーキにぽち♪

2008/10/11 (Sat) 11:20 | bakumugi #gkR./owk | URL | Edit

コメントありがとうございます♪

お返事遅くなっちゃいました(^^;ゴメンナサイ
耳掃除をしすぎると、外耳炎になっちゃったりしてよくないらしいですけどね、
耳がふさがるほどほったらかしもダメですよね(--;
ゆーたんもよく動くから、歯磨きも耳掃除も大変そうだ~!

りくの歯並び、最初は上前歯すきっぱだったんですけどね、
だんだん隙間が埋まって見栄えがよくなってきました。
歯並びがいいと、磨き残しが少なくて済みそうで助かります^^
と 言いつつ、毎回歯科検診で歯石とってもらってるんだけど・・・(--;

11月に健診、もうすぐですね♪
いつもぽちありがとうございます☆

2008/10/25 (Sat) 12:35 | まっくろくろすけ #- | URL | Edit

Post comment

Secret

★Information★

★Photo Album★

★Ranking★

★Blotomo★

★Profile★

★News & Comments★

★Birthday★

★Wedding Anniversary★

★Friends★

★Links★

★Mail★

★Category★

★Search in My Blog★

★Welcome!!★

★Calendar★

★TrackBack People★

