スポンサーサイト
あゆ9ヶ月 & りくの中耳炎
もう4月が終わってしまった!
りくが幼稚園に通えば 時間ができて更新頻度が増すと思っていたのに
変わってないし!!


2010年4月6日(火)

ワタシも元気です
あゆは8ヶ月になっていましたが
自治体の7ヶ月児健診に行ってきました

身長:71.0?
体重:7760?
頭囲:47.3?

身長はちょっと高め
体重は軽め
頭囲は大きめ

あゆは途中から完ミで育っています
自由に飲める母乳に比べて ちょっと足りなかったのかなと反省
今は離乳食2回 ミルク2回の4食で1日を過ごしています

今 母子手帳を再確認していたのだけれど
頭囲の大きいのが少し気になります
りくも大きいと思っていたけれど それ以上
保健士さんには何も言われなかったので 経過を見ますが
あんまり成長が大きいと またりくの時のように 水頭症とか疑われると怖いので・・・
小児科で一度相談してみようかな

*おにいちゃんのおもちゃが気になりますお兄ちゃんのおもちゃに夢中

2010年4月19日(月)から

りく発熱
「りく えらい?」
(えらい は ワタシたちの地方では「しんどい」とか「つかれた」とか「だるい」という意味です)
と珍しく言うので 登園は見送り 小児科に行きました
病院ではいつもと同じくらい元気で
微熱があったけれど 先生が登園してもいいよというので
連れて行きました
この日は あゆのポリオを摂取する予定で バスのお迎えに間に合わないので
早めのお迎えの予定でした
心配だったので 予定より更に早く迎えに行ったのだけれど
発熱してぐったりのりく

これから3日間熱が下がりませんでした
(火曜に一緒に風邪で発熱したワタシは1日で解熱)
汗もかかないし解熱する気配がなかったので
セカンドオピニオン的に別の小児科に診てもらう事に

「あぁ 中耳炎ですね?」

予想もしていなかった病状に 目からウロコ
そういえば 自分はなったことがない
中耳炎で発熱するなんて知らなかった・・・

入園してすぐくらいから 鼻水がひどくて
発熱する2日前くらいから あおっぱなになってきて
そう先生に話したら ものすごく納得した表情で
「そうですね 中耳炎になりやすい状態ですね」
みたいな事を言っていました
あおっぱなが先なのか 中耳炎が先なのかは よく分かりませんでしたが
木曜日に 耳鼻科へ行きました

「あぁ けっこう膿がたまってるね?」

そそそそうなの!?
気が付かなかったから悪化したのか 最初からひどかったのか
なんだか する?っとした説明をする先生で
じたばた暴れるりくをぎゅっと抱きしめ続けるワタシをよそに
なにやら 小さいガーゼをひょいひょいとりくの耳に入れ始める先生
「これ 麻酔ね 切って膿を出しちゃうから」

ききき切るの!!??

麻酔を待っていざ処置
メスというよりはキリのような道具を耳に入れたかと思うと
すぐに歯医者さんのバキュームみたいなのに持ち替えて
ずずーっとりくの耳を掃除するように吸う

耳鼻科の先生って 手際がいいのね
暗いちっちゃい耳穴に なんのブレもなく すっすっと処置が終わっていきました

処置したその日は 月に一度のお弁当の日
初めてのお弁当だったから 登園させてあげたかったけれど
「今日はさすがに休んでね」
と言われてしまったので お休み

*初めてのお弁当?
初めてのお弁当
中耳炎だし 食べるのは支障がないので おうちで食べました
でも あんまり食べてくれなくて その方がショック(T_T)
来月もお弁当の日があるし それまで幼稚園で食べるのは楽しみにしておこうね

耳垂れが4日くらいひどかったけれど
本人も痛がらないし 熱もすっかり下がったし
3日おきくらいに診せに行って 
4月30日に 「もう大丈夫ですね」と 完治のお墨付きをもらいました

今回大きな2点を学びました
・発熱の原因に『中耳炎』という選択肢が入ったこと
・セカンドオピニオンって大事だということ


今日(5月6日)ゴールデンウイーク明け
元気に登園していきました!

*端午の節句らしい写真を
端午の節句2010
去年は嫌がってかぶらなかったけれど
今年は自分からかぶってくれました
大きさもちょうどいいくらい♪ 来年はもうかぶれないのかな?
貴重な写真になりそう

*ワタシもいるよ
私もいるよ
お兄ちゃんばかり見ないで わたしも見てね

*歩行器にも乗ってるよ?
歩行器デビュー
冒頭では7ヶ月児健診の様子を書きましたが
すでに あゆは9ヶ月を迎えています
はいはいはまだ 見事なほふく前進です
最近 歩行器を出して 使っています
後追いが強くなってきて 一人ぼっちだと泣いちゃいます
夕飯の準備の時に コレに乗って一緒にキッチンにいます

*歯はこれだけ?
歯が4本になったよ
同じ頃 りくにはもっと歯がたくさんあったし
ずりばいどころか つかまり歩きデビューも果たしていた!

寝返りがなかなかできなくて はいはいも遅いけれど
季節って絶対関係ある気がする!
寝返る頃 りくは真夏で肌着一枚だった
あゆは 真冬でたくさん着込んでた
どちらが転がりやすいかは 一目瞭然
そう思ったら 遅さも納得(まぁ 遅い部類に入らないかもしれないけれど)
あゆと同じ月齢のお友達も同じくらいの発育だもんね?

ゴールデンウイークは どこへも行かなかったけれど
旦那さまが 明けにもお休みがとれるというので
週末に 遊びに行くことにしました?^^
楽しみ?^^
あゆちん 初のお泊り?^^♪
スポンサーサイト

テーマ: ☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ | ジャンル: 育児

母の日 ?携帯投稿? | Home | 3歳児健診 & 入園したよ♪

Comment

Post comment

Secret

★Information★

★Photo Album★

★Ranking★

★Blotomo★

★Profile★

★News & Comments★

★Birthday★

★Wedding Anniversary★

★Friends★

★Links★

★Mail★

★Category★

★Search in My Blog★

★Welcome!!★

★Calendar★

★TrackBack People★

