スポンサーサイト
遊びかたの上達
りく 2歳7ヶ月
あゆ 2ヶ月  無事に迎えることができました♪

あゆは ベビーバスを卒業し お父さんとお兄ちゃんと一緒の湯船に浸かるようになりました
お父さんとお母さんがあゆをかまっていると
ちょっとフクザツそうな顔をするけれど 
癇癪を起こしたりしないし あゆに意地悪しないし
予想以上に妹を大事にしてくれています


さて 今日はりくのお話
変なタイトルだけど
”こう遊ぶ”というおもちゃを ちゃんと”こう遊べる”ようになったと言うか・・・

たとえばその1 公園

*階段も一人でへっちゃら
階段もおてのもの♪

*はしごだって大丈夫
はしごだっておてのもの♪

*ちょっと湿度が高くて・・・
トンネルすべり台
する?っとはすべれなかったけれど
天気がよくて 長靴をはいてなければ 
長いすべり台もするするとすべってきます

*しゅべったよ??
「しゅべったよ?」

*実は公園デビュー
公園デビュー☆眠
雨続きだった今日この頃
(書いてる今 台風接近中!!!)
この日は 雨上がり
「おっかけしよ?(おでかけしよ?)」が口癖のりくに負けて
公園に遊びに来たんですが 誰もいなくて貸切状態♪
暑くもなく 寒くもなく
遊具の濡れも思ったほどひどくなくて のびのび遊んできました
当のデビュー娘は ベビーカーでぐっすり Zzzz

*「きゅうけぃ???」
「きゅうけい?」
一人でとっとこ歩き出したと思ったら
離れたベンチにちょこんと腰掛けるりく
はいはい 休憩ね

たとえばその2 付録遊び

幼児雑誌(めばえとか)を たまに買ってきては 付録を組み立ててあげるんだけど
今までは 1日として 原型を保っていられたことはなく
渡したその場で びりびりと破かれて
「あぁ 苦労して作ったのに・・・」とがっかりすること多々

今回も期待してはいなかったんだけど・・・
シールだって同じ場所に全部貼っていたのを
「これは????」とちゃんと聞いてから形に合わせて貼れるし
付録の紙のレールを走る車も ちゃんと走らせて遊べたし
ドラえもんのページで 作ったサファリパークも・・・

*ぞうしゃん ぱよ???ん
上手になった付録遊び
ちょっと前までゾウは「ぞぉぉぉ??」と鳴いていました(笑)
一度 動物たちを並べてあげて 道路の部分にパンダバスを走らせてやると
真似して ちゃんと同じように楽しんでいるんです♪
すごーい! ちゃんと遊べてる(笑)
付録 作りがいを実感できるようになりました
数日でページもぼろぼろになっていた雑誌も ページを破らなくなったし

よく 「見えない力」が伸びる時期と聞くけれど
こういうことなんだなぁ

「見えない力」と同じくらい伸びて欲しい トイレ

りくは今 『連れて行けば きちんとおしっこが出る』レベルです
連れて行った時に おむつが濡れてる時と濡れてない時とあり
今までで3回だけ 自分から「おしっこいく?」と言いました
『おしっこが出る』という壁は乗り越えたものの
次の意思表示が難関だわ?という感じ
ウンチに至っては し終わったあとの「うんちでた!」すらあんまり言ってくれない
ウンチが出そうな様子をワタシが見つけてあげられないのもダメなんだけど
幼稚園入園までにはなんとか おむつ卒業しなくちゃなぁ

幼稚園といえば・・・

先週末 未就園児クラスに参加している幼稚園の入園説明会に参加してきました
あゆがいて まだ仕事はできないので りくは幼稚園に通わせる予定です
ワタシ達が住む地域では 保育園も待機しているという話はあまり聞かないのですが
それは 私立の幼稚園でも わりと手ごろな値段で入園できて
保育園のように夕方まで延長保育があったりするからかなぁと思ったりします
更に 私立幼稚園に通わせる場合は 補助金も出たりするし

小中学校はほぼ全員公立だし(私立がほとんどないんだけど)
高校も私立を目指さなくてもいいから 塾も躍起になって通わせなくてもいいし
ここいらはもしかしたら日本の中で子育てしやすい地域の部類に属してる気がするなぁ


ちょっと話それた
制服もかわいいし 給食もあるし 送迎バスもあるし
保育士さんも接しやすそうだし 
もともとご近所さんの評判もよくて ご近所さんはほぼここの幼稚園に通っているようだし
あゆが3歳になってすぐに年少より小さい子のクラスに入れてあげられそうだし
ここの幼稚園に申し込もうと思っています

はぁ?? もう幼稚園かぁ。。。 。 。早いなぁ。 。 。 。 。

今週末に ここの幼稚園の運動会があるんです
りくも 一つ参加できる競技があるようなので 行ってきます♪
・・・旦那さまがお休み取れますように
・・・台風が通過しても 無事開催されますように

スポンサーサイト

テーマ: ☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ | ジャンル: 育児

ハンバーガーできました♪ | Home | 初炭酸飲料

Comment

ご無沙汰しています

うんうん。うちもようやく、付録たちの寿命が延びましたww

今日台風で保育園も休校。うちも明日運動会なので、できるといいな。
3競技も出るそうす!(ダンス、徒競争、障害物競争)
ビデオ撮影頑張らなくっちゃ!!

キャッチボール、さまになってますね!

「あっちゅくない」うけました^^

どんどん成長していっている二人にポチ☆

2009/10/08 (Thu) 07:04 | guromaki #YCTALtMs | URL | Edit

コメントありがとうございます☆

しゅうとくんはたくさん競技に参加できたんですね!
いぃなぁ(^-^)
りくはかけっこに参加しておみやげにアンパンマンのジグソーパズルもらってきました(о^∇^о)
ビデオカメラがないので、勇姿(?)はデジイチで。来年はどうしようか思案中です。
(個人的にはカメラの望遠レンズが欲しい(;^_^A )
「あっちゅくない」は傑作でした(笑)
そして、ふがいないプロ野球より( -_-)
熱い甲子園に触発された息子でした。でも、
最近は野球中継にチャンネル変えると、「あっ!やきゅう!」と必ず言う息子。将来はやっぱやらせるべき?(笑)
ぽちありがとうございます!
数少ない貴重なぽちです(;^_^A

2009/10/26 (Mon) 16:50 | まっくろくろすけ #- | URL | Edit

Post comment

Secret

★Information★

★Photo Album★

★Ranking★

★Blotomo★

★Profile★

★News & Comments★

★Birthday★

★Wedding Anniversary★

★Friends★

★Links★

★Mail★

★Category★

★Search in My Blog★

★Welcome!!★

★Calendar★

★TrackBack People★

