スポンサーサイト
妊婦健診15w (長いつわりの間に ?りく編)
2009年2月6日(金)

つわりが治まったとはいえ まだ体調は不安定で
カメラを構える余裕はまだなくて
今回は写真ナシで・・・

今日は妊娠健診
おなかの子は順調そのもの
体重も-8kgから6kg戻り
採血 クラジミア検査 子宮ガン検査 をする

りくはというと。。。
初めて院内託児所に預かってもらいました
離れる時は ぎゃん泣きだったけれど
時間のかかった健診中は 
他の子とけんかせずに いい子で遊んでいたそうで
無事に 託児所デビューを終えたのでした

さて つわりの間のりくの様子です ↓

普段から 買い物に行く時に
ワタシの実家に預かってもらって昼寝している間に行って来るとかして
割と ワタシの母にはよくなついていたと思う

2歳前の息子には 私がつわりで調子が悪いということが
まだ分からないと思っていたけれど
いつもは わりと 情緒が安定していてあんまり泣かないりくが
実家に泊まるようになり 私が寝込んでしまうと
私が トイレへ行くたびに 号泣し
大好きだったお風呂を 泣いてぐずって嫌がるように
実家にいても 一緒に寝ていたのだけれど
あんまりにも ワタシの調子が悪い時は
両親に一緒に寝てもらうようにお願いしても
ワタシと離れるのを力いっぱい嫌がってしまって

ワタシの両親に
あんたの調子が悪いのを この子なりに不安に思ってて
情緒不安定になってるんだよ
」と
言われて
『あぁ こんなにも小さいココロに心配かけているんだ ワタシ』
と胸が痛みました
涙がにじんできました
(妊娠して 涙もろくなったのかしら)

入院を決めたのは もちろんワタシの体調が最高に悪かったからなんだけど
倒れてるワタシが りくのそばにいないほうがいいのかも と
思ったのも事実
入院しても お風呂には入りたがらなかったみたいだけど
両親と一緒に眠れたみたいだし

たまに 母とお見舞いに来てくれるりくは
ワタシを見て満面の笑顔で走りよってきてくれて
毎回 ワタシの目にはうっすら涙
すっかりばあちゃん子になったりくは
ばあちゃんに手を引かれ 後ろ髪を多少引かれながらも
素直に帰っていきます
早く体調がよくならないかなぁと 見送るたびに思ったものです

退院して 実家に戻り 常に寝込むことが少なくなってから
りくが素直にお風呂に入るようになりました
ワタシが『いつものお母さん』になってきたと感じたのでしょうか
それからは ワタシがトイレに行っても 号泣しないし
一人で遊んだりと 今までのりくに戻ったようでした

自宅に帰り 旦那さまと3人で
手をつないでお買い物に出かけたり 外食したり
りくも 待ち望んでいたのかな
もうすぐ お兄ちゃんになるんだし
お父さんとお母さん独り占めはあと半年
3人のうちの思い出も 半年のうちに作っておきたいなぁ
おなかの子が生まれたら 頼もしいお兄ちゃんになってね 

【おまけ】
2ヶ月の間にボキャブラリーが増えました!
☆ばあちゃん おとーしゃん かっしゃん(ワタシのこと)と
呼んでくれるようになりました♪
じーちゃんはなかなか言えなくてじいちゃんはすねてました 笑

☆アンパンマンのキャラ(アンパンマンはけっこう前から言ってたけど)
 ちゃん(どきんちゃん)
 かりーーーぱんまっ(カレーパンマンとクリームパンダのことはこう呼びます)
 ぬんぬん(かびるんるん)
 あ゛ーーー(バイキンマンとは言えないから 声を真似してるらしい 笑)

☆挨拶の時は 深々とお辞儀をします
☆たまにオウム返しでこっちが言ってることをマネします
☆電話に出たがります 会話がまだままならないのにね

他にも
テレビを見ながら踊るダンスの完成度が高かったり
ごみを捨てにいけたり 使ったコップを流しに入れたり
絵本をしまえたり 洗濯物を干すのを手伝ってくれたり
(たたんだ洗濯物は散らかすけど 笑)
まだまだ ここには書き切れないほどの感動がたくさんありました
内面の成長が著しかったなぁと感じた
つわり期間でした
スポンサーサイト

テーマ: マタニティライフ | ジャンル: 育児

旅行に行ってきました ?ブロとも限定? | Home | 知的成長 (長いつわりの間に ?旦那さま編)

Comment

Post comment

Secret

★Information★

★Photo Album★

★Ranking★

★Blotomo★

★Profile★

★News & Comments★

★Birthday★

★Wedding Anniversary★

★Friends★

★Links★

★Mail★

★Category★

★Search in My Blog★

★Welcome!!★

★Calendar★

★TrackBack People★

