七夕飾り2013
七夕飾り2013

今年のあゆの願いごと
☆おひめさまになりたい

今年のりくの願いごと
☆いろぬりがうまくせんにそってきれいにぬれますように


あゆが幼稚園で作った飾りと
りくが小学校で覚えて家で作った飾りで

小さいながら、立派な七夕飾りができました

テーマ: 二人の成長&育児 | ジャンル: 育児

初生え変わり
がっこうでぬけたよ!
先日、ぐらぐらしている乳歯の後ろに永久歯が生えてきた件。
歯医者の予約が木曜日にしか取れなくて。

7/4(木)
ちょうどその日は小学校の参観日。
学校の玄関についたらちょうどりくの姿が。
第一声が
「は、とれたよ!」
今日診察日だったけど、まぁ結果オーライ。

せっかく予約したし、診てもらったら、
「永久歯が出てきてから乳歯が抜けるのは順調ですよ。
 後ろに生えてるのも、隣の下前歯が抜けるころに
 だんだんと前にそろってきますから 大丈夫です」

初めてですもの、これで大丈夫なのかわからないことだらけです。
とにかく

祝 初歯抜け!

週末晴れたら、恒例の歯投げの儀式でもやろうかな。
抜けた歯はちゃんととっておいたおりこうさんなりくです。


追記
6歳臼歯はもうすでに4本とも生えていました・・・。
最近、歯科検診の時間が取れなくてサボっていたので
歯が増えてることに気づきませんでした・・・。
王様磨きなるものを歯医者さんで教えてもらってきました。

テーマ: 二人の成長&育児 | ジャンル: 育児

りくの歯が・・・!
ご無沙汰です。

小学1年生になった我が家の長男りくです。
先週末に下の歯がついにぐらぐらと取れかけてきました!
お~♪と思っていたら、よく見ると・・・
ぐらぐらしている歯の裏にすでに新しい歯が!!

え? そういうものだったっけ???

ワタシのおぼろげな記憶では抜けてしまってから
新しい歯が生えてきたような・・・。

ネットで急いで検索してみると、
意外とそういうことはあるようですね。

でもやっぱり心配なので、来週どこかで歯医者に行こうかな。


我が家の長女あゆはというと。
4月に年少さんになりました。
彼女のマイブームは、夜のアイスノン枕♪
自分でいそいそと冷凍庫から取り出して交換する3歳児。
なんともかわいいですわ~。

テーマ: 二人の成長&育児 | ジャンル: 育児

2012年 クリスマスケーキ
毎年 クリスマスのケーキは悩みます

去年は レアチーズケーキを作り
子どもたちにトッピングをしてもらいました
2011クリスマスケーキ

なんとも・・・まぁ・・・

これはこれで 楽しそうだったのでありかな・・・(笑)

今年は 仮面ライダーフリークの長男のため
仮面ライダーキャラデコクリスマス♪

・・・その前に今年もケーキをトッピングしてもらいました↓
2012クリスマス2
これは百均に売ってた カラー紙粘土とか ホイップ粘土とか

手前:ワタシ作 奥:りく作 右:あゆ作

土台のケーキ部分は 途中まで頑張って作っていたりくですが
「できーーーーん!!」と投げ出し
結局 ワタシが手直ししましたとさ
百均であんなに「つくりたいーーー!!!」って
だだこねたの誰よ~~ぷんぷん=3


実物のクリスマスケーキです↓
2012クリスマス1
おや? マシンウィンガーに・・・?

もちろん ケーキを取りに行ったときに
「プリキュアのケーキがほしい~~~!!!」
と動かなくなった娘のために
プリンセスハッピーにもご登場願ったわけです(^^;
すっかりご機嫌なおってルンルンでケーキ食べてました

テーマ: 写真日記 | ジャンル: 写真

二人で幼稚園
幼稚園に通う

ほぼ2年ぶりに更新してみました

りくは5歳 年長さん
あゆは3歳 満3歳児クラス に通う毎日です
(今日から冬休みですが・・・)

ワタシもパートに出始めました
もうすぐ1年です

もうバタバタな毎日です
1日24時間じゃ足りません(--;


2013年 りくは小学校1年生 あゆは幼稚園年少さん
に それぞれ進級します

ちょっと再開しようと思い立ちました
時間があれば またのんびり更新していこうと思います


過去のブログを印刷しなくちゃと思いながら
やってませんが
パートでわずかながら収入ができたことなので
旦那さまには内緒で製本しようかな~と企んでおります

テーマ: 写真日記 | ジャンル: 写真

★Information★

★Photo Album★

★Ranking★

★Blotomo★

★Profile★

★News & Comments★

★Birthday★

★Wedding Anniversary★

★Friends★

★Links★

★Mail★

★Category★

★Search in My Blog★

★Welcome!!★

★Calendar★

★TrackBack People★

